界橋の戦い 戦い方(基本編)

界橋の戦い

(1)相手より多くの星を獲得する

(2)いかに少ない戦闘回数で星を獲得できるか

ここが最大のポイントです。

 

おそらく、慣れればお互いに190個ある星を取り切ることができます。

すると、勝敗は戦闘回数で決まりますので、できるだけ無駄な攻撃は行わず、少ない回数にこだわる必要があります。

 

戦闘時間は13時から翌日の13時まで。

早く終了しても、全く意味はありません。急いで回数を重ねるミスをするよりは、24時間かけて、じっくりと少ない回数で190個の星を取る段取りを組むべきです。

 

基本的なルール

■拠点の数

(1)主陣地  ☆5 5箇所(星の合計25個) 1箇所あたり8部隊収容

(2)穀物倉庫 ☆3 15箇所(星の合計45個) 1箇所あたり5部隊収容

(3)監視塔  ☆3 20箇所(星の合計60個) 1箇所あたり3部隊収容

(4)堡塁   ☆3 20箇所(星の合計60個) 1箇所あたり1部隊収容

 

■スケジュール

8/19(火) 13時 ~ 8/20(水) 13時 部隊配置

8/20(水) 13時 ~ 8/21(木) 13時 戦闘

8/21(木) 13時 ~ 8/22(金) 13時 部隊配置

8/22(金) 13時 ~ 8/23(土) 13時 戦闘

この連続で合計6回の戦闘があります。

 

■報酬について

個人報酬は、戦闘に参加する必要があります。
そのため、戦闘時間の13時にインできない人を考慮して13時から最短での戦闘終了は避ける必要があります。

詳しいやり方は後述しますが、主力メンバーによる攻撃を行い、残兵を報酬がまだの人ができるだけ少ない回数で片付けをします。

お残しは気持ち悪いですが、都市戦の救援時間ころまで、お残しをとっておき、その時インしている報酬未獲得のメンバーを募って、箱の上限となる人数で残兵を倒すといいでしょう。

 

■攻撃と防御について

拠点に軍団を配置すると、攻撃用・防御用と全く同じ内容でコピーが配置されます。

つまり、攻撃によって兵が減っても、防御兵は減りません。
防御兵が減っても、攻撃兵は減りません。

敵がどこで集結して、どこに攻撃して来たかも目視できません。
拠点の「戦歴」を見ない限り、攻撃を受けたのかもわからずに兵が撃滅され星が減ります。

 

■星の獲得について

攻撃時に撃滅した割合で獲得できる星の数が異なります。
攻撃によって残兵が生じると星を取り切ることができません。

勝敗の鍵は、できるだけ少ない回数で星を取り切ることなので、極力1回の攻撃で拠点の星を取りきってください。

よって、未ログイン者向けに残兵のある拠点が無い場合は、相手の弱そうな拠点を攻撃せずに取っておく必要もありそうです。

 

■兵の補充とイベント診療ができない

配置した軍団の兵は、死傷によって減ると補充ができません。
強い敵拠点と戦うことを考えると、主力メンバーの軍団は中途半端なレベルの敵部隊を相手に軍団兵数の目減りは避けるほうが良いかもしれません。

 

■集結について

どの拠点からも集結ができます。誰でも集結でき主陣地以外は5軍団、3軍団、1軍団と集結可能な軍団数に上限があるため、箱の大きさはそれほど重要視されません。

(主陣地を攻撃する時だけ100万集結が可能は箱があれば良い)

軍団を配置している場所がバラバラでも集結で集めることができます。

拠点に救援を入れたり、配置場所を変更するこはできません。

 

 

とにかく、軍団配置も戦闘も時間はたっぷり24時間ずつありますので、焦って行動せず、ゆっくり、ゆ~っくりと慎重に進めて

(2)いかに少ない戦闘回数で星を獲得できるか

ここにこだわりましょう。

戦闘の中盤以降は、残っている味方拠点の数と、お互いの戦闘回数の差を見ながら、いかに相手より少ない戦闘回数をキープできるかを見ながら戦いましょう。